乳酸菌の持つ役割や効果のほか種類や効果的な摂取方法について

乳酸菌 Labo

乳酸菌は便秘の解消だけじゃない

昔から私たちの健康維持に役立ってくれると言われてきた乳酸菌。
ヨーグルトや乳酸菌飲料の中にはロングセラーとなっているものも多く、
乳酸菌を配合した食品は私たち日本人の食生活にすっかり
根づいてきているといってもいいのではないでしょうか。

しかし、乳酸菌が体にいいと分かっていても、
具体的になににいいのか、どんな効果をもたらしてくれるかまでは、はっきり分かっていないという人が多いかもしれません。

まず乳酸菌の役割について、詳しく考えてみましょう。

乳酸菌とは?

乳酸菌とは乳酸を作り出すはたらきをもつ細菌の総称で、
ひとつではなくさまざまな種類のものがあります。
ヨーグルトに含まれるビフィズス菌も乳酸菌の一種です。

乳酸菌は大きくわけて、
このビフィズス菌と乳酸桿菌と呼ばれる2種類の細菌 があります。

最近は乳酸菌や酵素を含む食品に注目が集まっていることもあり、
乳酸菌といえば食品から摂るものばかりだと思いがちですが、
実は私たちの腸内にはもともと乳酸菌が備わっているのです。
人間の体を守る機能ももっているこれらの菌は常在菌とも呼ばれています。

腸内環境を整える=善玉菌を増やす

乳酸菌は私たちの腸内環境を整えてくれます。
善玉菌を増やすとも言いますが、
このこともずっと以前から言われ続けてきたことであり、
腸内環境が整うと、どうなるの?という疑問を持っている方もいると思います。
腸内環境が整うイコール便秘の解消と考えている方も多いようです。
私は便秘していないから、乳酸菌は必要ないと思っていませんか?

私たちの腸内には乳酸桿菌やビフィズス菌などの善玉菌と呼ばれる細菌のほかに、
大腸菌やウェルシュ菌と呼ばれる悪玉菌が存在しています。
それら種類は何百種類にも及び、腸の中はまるでお花畑のようにも見えることから、
腸内フローラ(お花畑)という名前がついています。

この腸内フローラの中で悪玉菌が増えると、
腸の動き(ぜん動)が妨げられて便秘になったり、
腐敗物を作り出すためガスが発生して
排出物の臭いがきつくなります。
便秘だけではなく、実は下痢も悪玉菌の影響です。


下痢をしてしまったときに下痢止めではなく、整腸剤を飲んだ方がいいといわれるのは、
悪玉菌が優勢になった腸内環境を整え、善玉菌が優勢の状態に近づけてくれるからです。

抵抗力のアップ

乳酸菌は腸内に入ると、善玉菌のエサとなって、善玉菌を増やしてくれます。
さらに腸内を酸性の状態に保ってくれることにより、悪玉菌が増えにくくなり、
体外から侵入してくるウィルスや病原体が繁殖するのを防いでくれるのです。

夏場に起こる食中毒などで、同じものを食べたのに症状がひどい人と、
そうでない人がいるのはそれぞれの腸内環境が異なるためでもあるのです。
善玉菌が優勢の人はそれだけウィルスや病原体に対する抵抗力が強くなります。

近年、乳酸菌を摂ることで腸内環境を整えると、
さまざまな健康効果をもたらすことが分かってきました。
そのせいもあってか、いろいろな食品メーカーや
製薬メーカーなどから乳酸菌サプリなどの健康食品が登場しているのです。

乳酸菌だけに頼ってはいけない事もある?

上記でも言っている通り、健康を気にするときりがありませんが乳酸菌をヨーグルトや
サプリメントで取る方の主な理由は腸内の改善かと思います。
毎日取り継続し健康な生活を送る。便秘を解消するための一環の為
のんでいる。そういった目的が多いと思います。やらないよりはやったほうが良いですが
それだけで終わるのはもったいないと思います。

便秘を解消するので貼ればウォーキングがいい
腹筋と大腸の働きにウォーキングが良いそうです。
ランニングよりもいいらしいのですが、まあ実際は個人差があると思うので
絶対にとは言えないのですが、おしりや腹筋、背筋を意識した
ウォーキングは腸がどうこうでなく健康的な運動ですね。

やはり腸内改善だけではどうにもならないといいますか
こういったプラスアルファで健康は保たれるのかと思います。

便秘に悩んでいる方はサプリだけに頼るのではなくこういった
方法も試してみるのがいいかもしれません。
男性に便秘が少なく女性に多いのは腹筋の力だったりも
すると思うので運動で余り使っていない筋肉を動かすことは
プラスにしかならないと思いますし。

乳酸菌Lab ブラック&ホワイトの名前の由来

なんでこのサイト乳酸菌Lab ブラック&ホワイトなの?と思う方もいると思うので
ちょっとサイト名をつけた意味を。。乳酸菌をとるとらない、乳酸菌自体、体に良いのか悪いのか?
という疑問を解決するためにブラック&ホワイト。つまり白か黒かを考えようと
思いB AND W =BLACK AND WHITE と名づけた次第です。
まあ基本的に乳酸菌についての白=良いことを書いていきますが体の中には多くの菌が
います。悪い菌=黒についても乳酸菌さんに絡めてできるだけ詳しく書こうと
考えています。
このサイトに書いてあることは一般論、私の学んだ経験をもとに構成されています。
何か、ここ間違ってるよとか、気になるところがあればお気兼ねなくご連絡ください。

今注目の言葉:葉酸